工場
ホワイトミーティングテーブルの整理整頓
検査器具や文房具を置くところが乱雑になって、必要な時に、書類の下に隠れて探すのに時間がかかっていました。
物の定位置を決めて、すぐ取り出して、誰でも片付けができるようになりました。
無くなっているものも一目瞭然です!
工場定位置ラインテープ貼替
作業台車に定位置に白テープを貼っていましたが、一年も立つと剥がれかけで、汚れていましたので、新しく貼替しました。
台車の位置が綺麗に分るようになりました。
事務所
階段下を整理
一旦、物をすべて外に出し清掃しました。
2階に置いていたカタログを移動し、取りに行くのが近くなりました。
靴箱をピッタリサイズに切断、設置しました。
デスク下のワゴン廃止
デスク下のワゴンの中を整理し、必要な書類は共有棚に移動しました。
個人別のファイルBOXによく使う書類を入れ、出勤時デスクに持ってき、退社時は共有棚に返却します。