3S活動・・・・整理、整頓、清掃
事務所
8月は猛暑であり、厳しい暑さが続くなか各地に台風の影響などで、慌ただしく大変な1ヶ月でした。
8月のいわまの3S活動は、事務所内の椅子の収納と定位置管理です。
今までは、テーブル下に椅子を並べて使用しない時でもあるため、清掃時に椅子を動かしては戻す動作で、大変でした。
なので、①「使用しない時は椅子を壁際に重ねる」ことにしました。
しかし、壁側の人、ひとりが椅子の片付けや使用の準備をすることになり、椅子を待つ人がいました。
そこで、②「椅子を逆置きに重ね、キャスター付きの台に収納する」ことにしました。
すると、各自で取り出したり戻すことが簡単になり、さらに清掃時も楽に動かすことも出来るようになりました。
今回は、ちょっとした気付きによって、またさらに改善する事で、より良くなりました。
改善をする事で、3Sが「楽に、楽しく」なれたかと思いますし、もっと沢山改善するところを見つけて「楽に、楽しく」出来る職場にしていきたいと思います。
9月は残暑が続く1ヶ月になると思いますが、
皆さんも体調管理に気をつけて・・・・・ご安全に。
before
after